毎日暑い日が続いていますね。

今日はいつもお世話になっている調律師の方にピアノの調律をお願いしました♪

調律とは

みなさんが健康管理をするように、ピアノにも「調律」という健康管理が必要です。

どんなにいいピアノでも、「調律」をしなければ少しづつ音が変わってしまいます。

ピアノは天然素材で作られた精巧な部品が使われています。湿度や温度に敏感で、良いコンディションを保つためには少なくとも1年に1~2回は定期調律が必要になります。

「調律」は音程を合わせるだけでなく、ピアノ全体の健康状態、部品の消耗、鍵盤のゆるみなど普段なかなか気が付かない細かな所を調律師によって診断、治療してもらいます。

正しい音感を身につけるには正しい音作りから大切です。

もう長年来て下さっている調律師さんなのですが、いつも丁寧に見て下さって、お教室のピアノの音が美しく保たれているのも調律師さんのおかげです。

そして、楽器を大切にする気持ちがとても大事だと思います。長く長く良い状態で使う事ができますよ♪