夏休みも終わり、まだまだ残暑が厳しい中に子供たちも学校がスタートしましたね。

最初の一週間は、どの子も疲れてるように感じましたが、また気持ちが前を向いている姿に逞しさを感じます。

楽譜を読めるように、譜面通りに演奏するだけではなく、大人になっても音楽を自由に楽しめる力がつくと生涯の宝になります。

小学校高学年になってくると流行りのポップスを弾きたいと言う子が増え、レッスンの気分転換として取り入れていますが、弾きたい‼︎という気持ちが強い分、練習量も仕上がるペースも早いです。やはり、好き‼︎弾きたい‼︎この気持ちに勝るものないですね。

そして、皆が言うのはピアノやっていて良かった‼︎弾きたい曲が弾ける‼︎

成長に時間はかかるかもしれませんが、必ず蒔いた音楽の種は目を出し花を咲かせてくれます♪

日々の生活の中で、できない事に囚われがちですが、できるようになった事を大切に思うと、幸せがいっぱいですね。